太陽光発電システムのすべてが分かる情報ステーション

発電マンのQ&A

  • HOME »
  • 発電マンのQ&A

発電マンのよくある質問

余剰買い取り制度10年後の買取価格について、どうなるのか?情報がほしいです。との、富士市K様からのご質問です。
皆さんも気になっているところではないでしょうか?現時点では、余剰買取制度10年後の買い取り価格は決まっていません。0円にはなりませんが、おそらく皆様の現在の売電価格よりも下がる方向だと思われますが、電力自由化により各電力会社やまたその他の企業が買い取り価格を決定し、電気を売る側の皆様がより条件の良い企業をチョイスして頂ければ良いと思います。
8万円でソーラーパネルをつけるサービスがあるようですが、どうなんですか?
最近太陽光発電に関する様々なサービスが出てきています。今年になって「8万円で設置できる」というサービスを始めたところもあり、私も非常に注目しています。大きな投資をせずに気軽に太陽光発電を設置できるという意味で非常におもしろいサービスだと思いますし、いろいろなサービスが出てきて様々なニーズにこたえることは太陽光発電の普及にとって大変いいことだと思いますのでどんどん新しいサービスがでてきてほしいものです。

▼・・・続きを読む

どれくらいの大きさのものをつければいいんですか?
よくこういう質問を受けます。発電マンの答えは「どれくらいでもいい」。
一般的には3kWぐらいつけたほうがいい、とか最近は家庭で使う電気も増えているので4kWぐらいつけたほうがいいという人もいますが、

▼・・・続きを読む

家の前にビルがあるんですけど・・・
もし、家の南側に大きな建物があって年中屋根が日影になるようなら設置はあきらめたほうが良いかもしれません。ただ、

▼・・・続きを読む

屋根が小さいのですが・・・
どれぐらい小さいのでしょうか。先ほども言いましたが、別に必ず3kW設置しなければダメということもありませんので、小さいなりに

▼・・・続きを読む

新築でないとダメですか
なぜこういう質問が来るのかよくわからないのですが(笑)、実際に新築でないと設置できないと思っている人もあるようなのです。ぜんぜんそんなことはありません。むしろ現実には新築でつける人の方

▼・・・続きを読む

北側には付けられませんか
もちろん設置そのものはできますが、費用対効果が悪くなるのです。通常南面に設置した場合を100とすると60%~65%ぐらいしか

▼・・・続きを読む

屋根一体型の方が安くできそうに思うのですが・・・
多くの方が屋根一体型なら、瓦などの屋根材を葺かなくて済む分安くできるのではないかと考えるようです。ところが現実はそうではありません。

▼・・・続きを読む

業者によって言うことが違うのですが・・
太陽光発電システムの流通にはメーカーごとに特約店制度(FC店、代理店など呼び名は違いますが)があります。あるメーカーの特約店になると基本的にそのメーカーの情報しか入ってきません。またその業者は

▼・・・続きを読む

どうして発電マンでは複数メーカーを扱うのですか?
弊社も昔は1社のみの扱いでした。ですので、自社の扱いメーカーが一番、と説明をしていました。ところが

▼・・・続きを読む

最近、ヤマダ電機やヨドバシカメラなど大手量販店でも売っていますが、そちらの方が安いのでしょうか?
最近こういったストレートな質問がたまに入るんですよね(笑)安いかどうか、私も調べたことがないのでわかりません。私も電気店の端くれですし、実は私の家電部門のコスモスベリーズはヤマダ電機のグループでもありますので、まったく他人ではないですし(笑)事情もある程度わかっているのですが

▼・・・続きを読む

電マンでは海外メーカーのものは扱わないのですか?それはなぜですか?
最近海外メーカーのパネルが日本でも数多く出回っているようです。国内メーカーのものより安くて、保証も20年間ついているという話で関心が高まっているようです。発電マンでも扱わないのですか?という話をよくいただきます。

▼・・・続きを読む

太陽光発電のことなら何でもご相談下さい。 TEL 054-273-2828 受付時間 9:00 - 18:00 [ 定休日:水曜日 ]

PAGETOP
Copyright © 発電マン・ベリーズ株式会社  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.