太陽光発電システム設置事例 静岡市

メーカーシャープ
連系日   平成17年8月
出力4.71kW

静岡市 首藤H様 太陽光発電システム設置事例
静岡県静岡市 首藤・H様

(A)太陽光発電の導入を決めたきっかけ
家族の人数が多いので少しでも光熱費を減らしたい、なんと言っても火災の心配がないのがいい。
二酸化炭素の排出削減に個人一人一人が真剣に取り組まなければ、次の世代を担う子供達に明るい未来を残せない、自分さえよければ、という利己的考えを捨てなければ加速的に地球環境が悪化してゆくでしょう。
私達が環境保全に対する投資をしなくて子供達がしてくれるでしょうか。
自宅で消費した残りの電力を電力会社へ売電する楽しみがある。

(B)設置後に感じた太陽光発電のいいところ(メリット)
   設置ローンの返済が終える迄はなんとも言えないが光熱費の削減が長期の視点で見て最大のメリットになる。
   三段階の電力料金単価によって深夜や夜間に洗濯を済ませる、エアコンは23時以降にONするなど節約の意識が家族に浸透してきた。

(C)太陽光発電の悪いところ(デメリット)
   悪いところと言えるかどうかわからないけど、買電停電の際、非常用コンセントだけしか使用出来ないのがどうか(制御用電源が停電だから仕方ない?)当然ですが曇りや雨の日は発電出来ない。

(D)発電マンの対応(いいところ・悪いところ)
   設置後何年も経つのに気味細かくアフターフォローしてくれるし、設置後のデーター集積、そのデーターの顧客へのフィードバックが徹底していて有難い。
お世辞抜きに悪いところは何一つありません。(こんなこと聞いてもいいかな?と思われる事でも電話して聞くと丁寧に対応してくれる)