太陽光発電システムを設置した焼津市杉山様

メーカーシャープ
連系日   平成16年6月
出力3.96kW

発電マン様につきましてはシステム導入後早いもので5年になろうとしており、毎月の記録データーをいただき大変参考にさせてもらっています。データーを拝見する度に電気製品の利用方法を検討しながら、少しでも光熱費の削減に役立たせております。結果は自分の思ったようにはいきませんが、家庭での削減意識は 家族みんなが意識をもってやっているようです。大きい目で見れば地球環境のCO2削減に貢献しているのかな?依頼のありました感想文につきましてはかっこいいことを書けませんが、下記に記述してみました。よろしくお願いいたします。

[A]太陽光発電の導入を決めたきっかけについて   
前の会社に勤務していた当時環境ISOの仕事をしており、いろいろな環境活動に関心があり太陽光発電に興味があった。家の改築を機会に将来定年退職後の収入減による家計の負担軽減を考えると毎月の支出を最小限にするには何を削減したらよいか検討しました。そのなかに光熱費がもう少し安くならないか考えた末に、太陽光発電が良いのではと考えた次第です。[導入前と比較すると光熱費は50%削減できました]設備投資費用は掛かりましたが毎月の支払の負担が軽減されたわけです。

[B]設備導入後に感じた太陽光発電のいいところ(メリット) 
 何といっても電力会社が電気を買ってくれること、又固定価格買取制度が実現すれば更にうれしくなります。同時に家の設備をオール電化にしたことでキッチンがいつもきれいになりました。

[C]太陽光発電の悪いところ(デメリット)  
 まだ導入して5年ほどですが、設備の耐久性について不安があります。天候により発電のバラツキがあるため悪天候の日が続くと心配になります。

[D]発電マンの対応について  
 設備導入後毎月のデーターが大変参考になります。ありがとうございます。今のところ太陽光発電設備は問題なく順調に稼動しております。先日甥っ子が家を新築するため、太陽光発電を導入したいのでどんなものか教えてほしいと来ましたので、貴社のデーターを見せて説明してあげました。残念ながら他社メーカーの屋根と一体型の機種です。

(社長から一言)
杉山様ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
毎月の光熱費がずいぶん削減されているとのことうれしく思います。
甥っ子さんも導入されたとの良かったですね。太陽光発電の仲間が回りに増えることは何よりうれしいです。