太陽光発電システムを設置した富士市 津田様の感想文

メーカーシャープ
モジュールND-150ANx36枚=5.40kW
パワコンJH-L404
屋根切妻金属屋根
連系日   平成16年6月24日
出力5.40kW

富士市で設置された津田様より、設置の感想をいただきましたので掲載いたします。
以下原文。(※一部追加訂正あり )

いつもお世話様です.設置感想文のお願いが届きました。
そこで、文章を創るのは苦手なんですが挑戦してみる事にしましたので、宜しくおねがいします。
太陽光発電の導入については、導入を決めた何年もまえから興味をもっていましたが、まだ
一般的ではなくて、高額なだけにどの業者に注文したらいいのかわかりませんでした。
建築関係の人に聞いてもはっきりした返事が返ってきませんでした。その後決定的な事が
ないまま時がたったある時突然太陽光発電売り込みの電話がありまして、話だけでよいから
聞いて欲しいとの事でした。でも、こう言う業者は信用出来ないと思っていたんです。しかし興味
を持っていた事でしたので、向こうの言う通り話だけ聞いてみました。
聞けば東京の業者でしたから最初から契約するつもりはありませんでしたが、市からの補助金
や国の補助金の事やその他の知らない事を教えてもらいました。三度ほど家に来ましたが契約
はしませんでした。
その後、新聞で「発電工場」(※「見積工場」)と言う業者を無料で紹介してくれる組織があることを知り、試しに
我家の資料を送ってみた処、何社かを紹介してくれまして、その内の比較的近くの市の発電マン
に見積りを頼んで契約に至りました。でもその時は御社がこんなに色々一生懸命やってくれる
会社とは思っていませんでした、そう思ったには少し後の事です。
太陽光発電の良い所は投入したお金が少しずつですが確実に戻って来ることです。また目に
見えない事ではCO2削減が大きい事。導入した時はそのような気持ちは大して無かったのですが
最近のCO2の事が話題になっている事で実感します。
お金が戻ってくることに関しては、たとえば車を買えば途端に価値は下がっていきます。
太陽光発電に関しては設置してある限りは確実に稼いでくれるんです。来年に予定される固定
買取価格が上がるのがたのしみです。
でも最近の太陽光発電等への騒ぎ様は少し異常な感じですね。かえって心配です。
悪い所と言えば、天候に大きく左右されると言う事です。我家の場合には一日の発電量が「0」
になる事は1年のうちにさほどありませんが「0」の日はガッカリしますね。
あと、インバターの寿命に少し不安があることです。高い物ですからなるべく長持ちして欲しい
のです。永久とはいかないまでも20~30年位もってもらいたい気持ちです。
怪しい業者は設置した後はそれで付き合いは終わってしまうでしょう。そんな印象を持っていました。
でも発電マンに関しては違います。毎月にデータ-の提出や一年に一度に来てくれて年間データ-
を教えてくれる事などなかなか出来ない事だとおもいます。
発電マンニュースはいつも楽しみです。内容が興味をそそる事が多くて知らない事を教えてくれて
面白いですね。たとえばドイツの実情やら新潟地震後の現地レポートやらには感心しました。
最近では固定価格買取等の件に対する国の対応等、なるほど、なるほど、やっぱりそうか、政治は
庶民のなかなか味方では無いなと実感させる内容でした。
発電マンの悪いところ?今の処出てきません。お世辞ではありません。
何かないか無理にでも探してみます。冗談です。
でも我家の導入のきっかけは怪しいと思っていた訪問販売だったんです。皮肉と言えば皮肉ですね。
長くなって御免なさい。

(社長より一言)
津田さん、どうもありがとうございます。
こんなコメントをいただけて光栄です。
私どもはもともと電気屋ですから、電気製品は使ってなんぼ、なんですよね。
売って終わりではないんです。ましてや高額なものを買っていただいてますので、やはり満足して使っていただきたいと思っています。けして充分できているとは思いませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

 津田邸発電データ

太陽光発電システムを設置した富士市津田邸発電データ