太陽光発電システムを設置した藤枝市 山内様

メーカーシャープ
連系日   平成16年3月
出力4.50kW

太陽光発電システムを設置した藤枝市 山内様の感想文
半世紀近く太陽熱温水器を使用していたので、太陽光発電についてもその効果については一定の評価をしていました。
化石燃料を使用しないので地球温暖化の要因とはならないこと、又エネルギー源として電気・ガスを購入することがないので光熱費が削減できること等が太陽光発電のメリットと考えておりました。
私も妻も人一倍環境に関する意識が高いと自負しており、コスト削減の効果が納得できるものなら設置してみようと考えていた際に、発電マンの新聞広告を見たことが設置のきっかけになりました。
岩堀社長、営業の山田さんの具体的な商品説明、設置された方々の経験談・設置効果をお聞きして、設置に関する不安はありませんでした。
岩堀社長、営業の山田さんのお人柄も設置に至った大きな要因です(ほめすぎでしょうか?)。設置と同時にオール電化にしましたが、その効果に関しては毎月の最終光熱費(電気料金)は5,000円弱というところでしょうか(勿論、これは各家庭の設置条件により異なると思いますが)。
現在、気になっていることは、耐用年数がどれ位なのか、もっと発電効率の良いものが開発されたらどう対応しようか、簡単に加設できる価格の安い蓄電池ができないものだろうか・・・といったところです。